VMwareの怪
公開日:
:
最終更新日:2014/08/21
VMware Player VMware Player
とりあえず初記事は以前ハマったお話から。
windows8.1を使う用事ができたので、VMware Playerにインストールします。
Windows8.1のメディアとライセンスを持ってないから
「windows Vista Home Premium」→「Windows 8 Pro」→「Windows 8.1 Pro」に徐々に格上げしよう。
まずはじめにVMware Playerの簡易インストールでサクサクっとVistaから8をインストール。
まぁ、予定ではすぐ終わると思ってたんだけど・・・。
Windows8.1のダウンロードができて「さぁ、バージョンアップいってらっしゃい!」と再起動。
なん・・・だと?!
0xC1900101 – 0x20017のエラーが発生!
まぁ、OSのインストールでは入れ直しは良くある事とアホのように何度もインストール・・・。
全てエラーになるので偶然ではない様子。
しかたないからWEBで検索。
なにやらVMware Playerの簡易インストールは自動的にハードディスクをSCSIで作ってしまうけど、そのSCSIはWindows8.1のインストーラに対応してないらしい。
え?最新OSなのにSCSIのデバイスドライバすら入ってないのかよ・・・。
しかたないので、ハードディスクをIDEで作ったら無事8.1が入りました。
これだから、未だに実機のWindows8は怖くて8.1にできないんだよね。
メイン広告
関連記事
-
CentOS7.2で最小限のインストール
今回は、最新のCentOS 7.2をインストールしてみよう。GUIベースをインストールしても良いんだ
-
PHP7とPHP5を比較してみよう(1)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 特に書くネタもなかったので放置してたけど、
-
VMwarePlayer5&Windows98 – その1
またまたVMwarePlayerネタです。 次のネタを作るためにWindows98を使っちゃっ
横長広告
- PREV
- ブログ始めました。
- NEXT
- Android開発環境の導入(その1)