ASUS TAICHIの天板タッチパネルのバックライトが点かない

こんにちは!そしてメリクリ!
今回はサブPCのASUS TAICHIをWindows8.1にアップデートした時の不具合について。140

今年もあと少しになってしました。
10代の時は時間が経つの遅かったのにどうして今はこんなに早いのか?!235

とりあえず今回のネタのPCについて

  • メーカー:ASUS
  • 機種:TAICHI21
  • OS:Windows 8 64ビット

 

と、いうことで年賀状を書こうかな。
年賀状に書きこむためにサブPCのASUS TAICHIのタッチパネルを使用して文字を書きこむよ。
久々起動してWindows8.1へバージョンアップ。
いろんな調査でWindows8.1はバグが多かったのでバージョンアップしないでいたんだけど、とうとう強制的にバージョンアップが始まってしまった・・・。

バージョンアップが終わり、タッチパネルを使用して年賀状を作ろうとしたところ、
「あれ?!タッチパネルのバックライトが機能してないぞ・・・」
タッチパネルの画面が暗すぎて全く使えたもんじゃない232

もう24日だから早く作って投函したいのに・・・。
しかたないのでネットで対処法を探す。
どうやらBIOSがWindows8.1に対応してなかったもよう。
ASUSのサイトからBIOSとアップデートユーティリティをダウンロード
※どうやらTAICHI31でも同様の事が発生しているみたいなのでダウンロードページを貼っておく。
更新日が2014年5月14日って事は結構前に問題になってたのね。真っ先にWindows8.1にしたらハマってたな、こりゃ。Windows8のまま放置してて良かった・・・。
BIOS
 
んで、BIOS2つあるけどどっちだよ。というツッコミが頭をよぎる。
左下のWindowsボタンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を押下して、「msinfo32」を入力し「OK」を押下する。
するとシステム情報がでるので、これは何の機種だかわかるよ。

どうやらTAICHI21AみたいなのでBIOS 205をダウンロードする。
20141224-2

次はBIOSを更新するためのユーティリティをダウンロードしてインストール。
BIOSユーティリティ

ユーティリティを起動してダウンロードしたBIOSファイルを選択して「Flush」を押下するとBIOSの書き換えが行われる。
※ユーティリティはデフォルトでインストールしたなら「C:\Program Files(x86)\ASUS\WinFlush」にある。
無題

BIOSの書き換えも終わって再起動を完了したらいざタッチパネルモードへ!
無事にタッチパネルのバックライトが点きました。めでたしめでたし。

 

では、みなさん良いお年を!(^^)ノシ

 

メイン広告

関連記事

no image

qmail+tcpserver+vpopmail+maildrop&さくらVPSでメールが正常に動かない!?(その1)

  前回まで真面目に書いたので今回は愚痴ネタで!と、愚痴ネタを書いてる途中にIEが止

記事を読む

no image

SSDの換装

久しぶりです。新しくブログが更新されたと言うことは・・・。 そうです。また、めんどくさい事になった

記事を読む

no image

2.5インチストレージの仁義なき戦い – USB3編

今回も、2.5インチのHDD、SSHD、SSDをCrystalDiscmarkで比較をします。参考ま

記事を読む

no image

Flightradar24

つい先日、「日本の政府専用機の位置情報がインターネットサイトで閲覧できる状態にあった」という事でニュ

記事を読む

no image

Windows8インストールディスクでパーティションを作成する

以前、WindowsXPとwindows8のデュアルブートについて公開しましたが、XPのインストール

記事を読む

no image

Windowsのマルチブートをしてみよう

前回はWindowsXPとWindows8のマルチブート(デュアルブート)を紹介しましたが、今回はお

記事を読む

no image

XPと8のマルチブート(デュアルブート)

MicrosoftのWindowsXPサポートがとうとう終了しました。XP所持者としてはもう使わない

記事を読む

no image

qmail+tcpserver+vpopmail+maildrop&さくらVPSでメールが正常に動かない!?(その2)

記事を読む

FireFoxでニコ生の動作がおかしい

どうもこんにちは! 今回はちょっと趣向を変えて、ニコ生について書き書き。 気が付いたらFireF

記事を読む

no image

WMR-300を購入したけど接続できない

さて、今回はBuffeloのWMR-300についてです。 今までモデムからPCに直接接続して使

記事を読む

横長広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


メイン広告

no image
SSDの換装

久しぶりです。新しくブログが更新されたと言うことは・・・。 そうです

CentOS7.2で最小限のインストール

今回は、最新のCentOS 7.2をインストールしてみよう。GUIベー

phpMyAdminの拡張機能を設定しよう

いまさらだけどちょうどサーバ環境を作る機会があったので phpMyA

PHP7とPHP5を比較してみよう(3)

前回は配列について比較したけど今回はZendFramework、lar

PHP7とPHP5を比較してみよう(2)

前回予告したとおり、今回はPHP5の配列とPHP7の配列・配列に連想配

→もっと見る

PAGE TOP ↑