CentOS7.2で最小限のインストール

公開日: : 最終更新日:2016/05/16 Linux, VMware Player , ,

今回は、最新のCentOS 7.2をインストールしてみよう。GUIベースをインストールしても良いんだけど開発環境の構築だしCUIベースのCentOS7.2をインストールします。

こんにちは。
新しくPHP7で開発環境を構築ついでにCentOS7をインストールしたのでさっそくメモメモφ(.. )

 

とりあえず環境から
OS:CentOS 7.2
VM:VMware Workstation 12 Player

 

1.CentOS7のインストールページからダウンロードして各々の環境に合ったブートを行う。
※ 記事を書いたときはCentOS-7-x86_64-DVD-1511.isoが最新

 

2.「Install CentOS 7」を選択する。
※ メディアチェックを行いたい場合は、「Test this media & install CentOS 7」を選択する。

CentOS7_inst-1

 

3.「日本語」を選択して「続行」を押下する。

CentOS7_inst-2

 

4.「ソフトウェアの選択」を押下する。

CentOS7_inst-3

 

5.今回は開発環境を構築するので「開発ツール」を選択して、「完了」を押下する。

CentOS7_inst-4

 

6.「インストール先」を押下する。

CentOS7_inst-5

 

7.使用するディスクを選択して、「自動構成のパーティション構成」を選択して「完了」を押下する。

CentOS7_inst-6

※ 使用されているファイルシステムを削除してインストールする場合は「追加の空き領域を利用できるようにしたい。」も選択する。

 

8.7で「追加の空き領域を利用できるようにしたい。」を選択した場合、ディスク領域の獲得画面に遷移するので、ファイルシステムを選択して「削除」を押下し、アクションを削除の状態にして「領域の再利用」を押下する。

CentOS7_inst-7

 

9.「ネットワークとホスト名」を押下する。

CentOS7_inst-8

 

10.イーサネット(ens33)を「オン」にして「完了」を押下する。CUIのプロンプト表示のホスト名部分を変更したい場合は、ホスト名のlocalhostの部分を変更する。
※ ルータで固定IPを設定していれば、オンにした時点で速度などの情報が表示される。

CentOS7_inst-9

 

11.設定が完了したらインストールの概要画面で「インストールを開始」を押下する。

 

12.インストール中にrootの設定やユーザの作成ができるようになったので必要ならそれらを行う。

CentOS7_inst-10

 

13.インストールが終わったら「再起動」を押下する。

CentOS7_inst-11

 

14.再起動後、CUIのログインを求める状態になる。

以上でCentOS 7.2のインストールが終了です。

 

ではCentOSライフがんばりましょー(^o^)ノシ

 

メイン広告

関連記事

no image

CentOSのHDMIで音声がでない

新年1回目はCentOSでGeForce(nVIDIA)のビデオカードをHDMI接続した時に音声がで

記事を読む

no image

VMwarePlayer5&Windows98 – その1

またまたVMwarePlayerネタです。 次のネタを作るためにWindows98を使っちゃっ

記事を読む

php

PHP7とPHP5を比較してみよう(1)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 特に書くネタもなかったので放置してたけど、

記事を読む

no image

qmail+tcpserver+vpopmail+maildrop&さくらVPSでメールが正常に動かない!?(その2)

記事を読む

no image

VMwareの怪

とりあえず初記事は以前ハマったお話から。 windows8.1を使う用事ができたので、VMwa

記事を読む

no image

centOS6.7でカーネルパニック!

タイトルだけをみれば楽しそうだけど、全然笑えないネタです。 起動したらカーネルパニックで起動できな

記事を読む

no image

VMwarePlayer5&Windows98 – その2

さて、

記事を読む

no image

qmail+tcpserver+vpopmail+maildrop&さくらVPSでメールが正常に動かない!?(その1)

  前回まで真面目に書いたので今回は愚痴ネタで!と、愚痴ネタを書いてる途中にIEが止

記事を読む

no image

CentOSが突然死亡!

メッセージにスパムばかりでぐったり中になんとCentOSサーバが急に落ちてしまった。 仕方ないので

記事を読む

no image

CentOSのXwindowを日本語化してCUIから起動しよう

どうもこんにちは

記事を読む

横長広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


メイン広告

no image
SSDの換装

久しぶりです。新しくブログが更新されたと言うことは・・・。 そうです

centos_logo_small
CentOS7.2で最小限のインストール

今回は、最新のCentOS 7.2をインストールしてみよう。GUIベー

pma
phpMyAdminの拡張機能を設定しよう

いまさらだけどちょうどサーバ環境を作る機会があったので phpMyA

php
PHP7とPHP5を比較してみよう(3)

前回は配列について比較したけど今回はZendFramework、lar

php
PHP7とPHP5を比較してみよう(2)

前回予告したとおり、今回はPHP5の配列とPHP7の配列・配列に連想配

→もっと見る

PAGE TOP ↑