回線を変更したらwifiがおかしくなる?!

公開日: : 最終更新日:2014/08/30 ネットワーク , , , , , , ,

今回はネットワークに詳しくない方からこのようなお問い合わせが来ました

「回線を変えたらwifiがつながりにくくなった」

あなたも同じような事が発生した事はありませんか?

 

もう少し具体的に説明するとフレッツから電力系の光に回線を変更したらwifiの電波が弱くなったという事です。

これはどういう事なのでしょうか?

どうやら回線を変更した際にwifiルータ機能付きONUが支給されたようです。そして、サポートにPCの設定をしてもらいインターネットに接続できるようにしてもらいました。そしたら、プリンターにつながらないしwifiもつながりにくくなったそうです。

はい、カンの良い人は気が付いていると思います。サポートはなぜか今まで使っていたルータではなく支給されたルータのwifiに接続設定をしてしまったそうです。

PCは新しいルータにつながっててプリンタは前のルータにつながっているのでもうネットワークがグダグダになってしまったもよう。

旧構成はこんな感じです。

旧構成

 

 

サポートが接待した新構成は新ルータのwifiは弱いしネットワーク構成はむちゃくちゃになったし災難だらけみたいです。

新構成

 

 

サポートは現在の構成に合わせた設定をしないのか?これはサポートとしてダメでしょ・・・。日本はサービス重視とか言ってるけど到底そうは見えない・・・。

サポートはこれくらいやるのが常識では・・・。

理想構成

 

ネットワークに詳しくない人の為に魔法の言葉を教えます。

以前と同じ構成のまま回線変更をお願いします。

これで変になったら素人サポートなのでしょうね・・・。

 

 

では最後に要約

  • サポートはマニュアル通りにしか対応しない?
  • 「以前と同じ構成のまま回線変更して」と何度も繰り返し言いましょう

 

メイン広告

関連記事

記事はありませんでした

横長広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


メイン広告

no image
SSDの換装

久しぶりです。新しくブログが更新されたと言うことは・・・。 そうです

centos_logo_small
CentOS7.2で最小限のインストール

今回は、最新のCentOS 7.2をインストールしてみよう。GUIベー

pma
phpMyAdminの拡張機能を設定しよう

いまさらだけどちょうどサーバ環境を作る機会があったので phpMyA

php
PHP7とPHP5を比較してみよう(3)

前回は配列について比較したけど今回はZendFramework、lar

php
PHP7とPHP5を比較してみよう(2)

前回予告したとおり、今回はPHP5の配列とPHP7の配列・配列に連想配

→もっと見る

PAGE TOP ↑