SSDの換装

公開日: : 最終更新日:2016/10/10 Windows

久しぶりです。新しくブログが更新されたと言うことは・・・。
そうです。また、めんどくさい事になったわけです。
今回はSSDの容量が足りなくなったので240Gから960Gへ大幅アップに挑戦!

換装前SSD
Silicon Power SSD V30 240GB

完走後SSD
Sandisk Ultra Ⅱ 960GB

OS
Windows7 Ultimate 64bit

さて、とりあえずサクッとクローンコピーして終わるかな。
手元にある「Paragon Hard Disk Manager Suite 11」を使うか。

そしてサクッとコピーしてSSDを換装して起動!
あ、あれ?左上にカーソルが出たっきり動かない・・・。
数回違った設定でコピーしても同じ状態。

windowsのプロンプトで確認してみるか。

windows7のディスクで起動し、進んでいくと
「このバージョンのシステム回復オプションは、修復しようとするWindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのWindowsと互換性のある回復ディスクを使用してください」・・・だと?!
windows7にwindows7のディスク入れて互換性がないとか何の冗談ですか?マイクロソフトさん?

では、windows vistaを入れてみる。同じエラーでだめだ・・・。
ならばwindows8ならどうだ!
まさかのプロンプトまで行けた!
windowsのバージョンチェックダメダメじゃん・・・。

まぁ、気を取り直して自動修復実行。
修復できませんでした。とエラー発生。
なん・・・だと?!
ならばプロンプトでbcdbootを実行。
デバイスにアクセスできない的なエラーが発生。

「じゃあ今つながってるディスクは何物なんだよ152

どうやらコピーする際にwindows boot managerに必要な情報が欠落してる?

Paragon Hard Disk Manager Suite 11」のサイトを確認してみる。

2TB以上のハードディスクに対応(GPTディスク対応)
うんうんそうだよね、コピーされてるのGPTディスクになってるもん。

※EFI/UEFI環境には対応していません。
ん?EFI/UEFI環境には対応してない・・・だと?!
アホになってコピーしてくれれば良いだけなのにふざけてんの?

要は、windows boot managerがuefiによってSSDを認識するまで待ち続けてるって感じ?
それはそれでエラーメッセージ出せよと・・・。

bcdbootでdirでファイル参照できたのはなんで?

数年前に買った「Paragon Hard Disk Manager Suite 11」がもう使えない時代になるのか。進歩早いねぇ
最新バージョンの購入はexFATが対応してから購入しようとしてたがこんなとこで弊害が起きるとは・・・。

とりあえず使えないようなので、換装先のsandiskのツール「SanDisk SSD Dashboard」をインストールして、さらに「Acronis True Image WD Edition」をインストールする。
推奨ツールまで2回インストール作業させるのかよ152

とりあえずこれであっさりクローンコピーが完了して起動もできたとさ。
Paragon Hard Disk Manager Suite 11」に数時間も悩まされたのに数分で完了してしまうとは・・・。

古いツールを使うのもほどほどにって事ですね140

メイン広告

関連記事

no image

ASUS TAICHIの天板タッチパネルのバックライトが点かない

こんにちは!そしてメリクリ! 今回はサブPCのASUS TAICHIをWindows8.1にアップ

記事を読む

no image

XPと8のマルチブート(デュアルブート)

MicrosoftのWindowsXPサポートがとうとう終了しました。XP所持者としてはもう使わない

記事を読む

no image

Windowsのマルチブートをしてみよう

前回はWindowsXPとWindows8のマルチブート(デュアルブート)を紹介しましたが、今回はお

記事を読む

no image

Windows8インストールディスクでパーティションを作成する

以前、WindowsXPとwindows8のデュアルブートについて公開しましたが、XPのインストール

記事を読む

firefox

突然Firefoxが動かなくなった!まさかの無限ループ地獄

今回は、突然Firefoxが動かなくなってしまったお話です。

記事を読む

firefox

FireFoxでニコ生の動作がおかしい

どうもこんにちは! 今回はちょっと趣向を変えて、ニコ生について書き書き。 気が付いたらFireF

記事を読む

横長広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


メイン広告

no image
SSDの換装

久しぶりです。新しくブログが更新されたと言うことは・・・。 そうです

centos_logo_small
CentOS7.2で最小限のインストール

今回は、最新のCentOS 7.2をインストールしてみよう。GUIベー

pma
phpMyAdminの拡張機能を設定しよう

いまさらだけどちょうどサーバ環境を作る機会があったので phpMyA

php
PHP7とPHP5を比較してみよう(3)

前回は配列について比較したけど今回はZendFramework、lar

php
PHP7とPHP5を比較してみよう(2)

前回予告したとおり、今回はPHP5の配列とPHP7の配列・配列に連想配

→もっと見る

PAGE TOP ↑