qmail+tcpserver+vpopmail+maildrop&さくらVPSでメールが正常に動かない!?(その1)

公開日: : 最終更新日:2014/08/29 Linux, その他 , , , , , ,

 

前回まで真面目に書いたので今回は愚痴ネタで!と、愚痴ネタを書いてる途中にIEが止まって書いていた記事が消えてしまうという大惨事に見舞われながら書いてます。143

さて愚痴ネタの愚痴が終わったところで本題です。他のサーバで正常に動いているMTAがさくらVPSで動かない!

このサーバのメール機能はPHPのmail関数くらいしか使ってなかったので特に意識してなかったけどメール受信をするネタがあった事もあり、正常に動くかどうかWindowsPCからメールを送信!

あれ?メールが届かないぞ?

他のサーバと全く同じインストール手順で作ったのにおかしいな。他のサーバは正常に動いているのに、まぁ、再インストールしたら直る事が過去にもあったので再インストール。

おやおや?メール届かねえぞ、これは数時間費やすパティーンじゃないのか?

少々危機感を感じながらとりあえずmaillogを確認。「delivery 1: success: did_0+0+1/」

うむ。ログ上ではqmailは正常に動いているっぽい。

ちなみにdid_x1+x2+x3/は下記だったかな

  • x1:メールを保存した数
  • x2:メールを転送した数
  • x3:メールを他の処理に渡した数

Listenを見たりFWを素っ裸にしてみたり再インストールしつつ、さくらに何か特別な設定をしているのか質問を送る。

さくらから返事が届いたけど内容を要約すると「特にメールに関する制限などはしてないよ。ファイアーウォールや設定がおかしいんじゃね?」って事だった。

う~む。同じ手順で他のサーバでは動いてるんだが・・・。

同時進行で同じ症状の人を検索してみるが、同じ症状はなかなか見つからない。ここまでで数時間経過。

いよいよ睡眠をまたぐパティーンに突入か!?144

とりあえずさくらVPSが公開しているqmail+tcpserver設定でインストールしてみる。正常にMaildir/newにメールが来てる。となるとmaillogの通りqmailから転送先での問題なのか。vpopmailかmaildropがメール処理の仕事放棄をしているらしい。ちなみにmaildropのログにはログのロの字もないくらい何も出力されていない。

 

そうこうしているうちに睡魔に勝てず布団へ・・・。そして、永眠しました。じゃなくてちゃんと起きたよ。

でも続きは次回へ。

 

ちなみにこれリアルタイムのネタじゃないからマジレスはやめてね232

メイン広告

関連記事

no image

WMR-300を購入したけど接続できない

さて、今回はBuffeloのWMR-300についてです。 今までモデムからPCに直接接続して使

記事を読む

no image

qmail+tcpserver+vpopmail+maildrop&さくらVPSでメールが正常に動かない!?(その2)

記事を読む

no image

2.5インチストレージの仁義なき戦い – SATA3編

今回は、2.5インチのHDD、SSHD、SSDをCrystalDiscmarkで比較をします。参考ま

記事を読む

no image

centOS6.7でカーネルパニック!

タイトルだけをみれば楽しそうだけど、全然笑えないネタです。 起動したらカーネルパニックで起動できな

記事を読む

phpMyAdminの拡張機能を設定しよう

いまさらだけどちょうどサーバ環境を作る機会があったので phpMyAdminの拡張機能の設定をメモ

記事を読む

no image

ASUS TAICHIの天板タッチパネルのバックライトが点かない

こんにちは!そしてメリクリ! 今回はサブPCのASUS TAICHIをWindows8.1にアップ

記事を読む

PHP7とPHP5を比較してみよう(1)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 特に書くネタもなかったので放置してたけど、

記事を読む

no image

Flightradar24

つい先日、「日本の政府専用機の位置情報がインターネットサイトで閲覧できる状態にあった」という事でニュ

記事を読む

no image

CentOSのXwindowを日本語化してCUIから起動しよう

どうもこんにちは

記事を読む

no image

CentOSのHDMIで音声がでない

新年1回目はCentOSでGeForce(nVIDIA)のビデオカードをHDMI接続した時に音声がで

記事を読む

横長広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


メイン広告

no image
SSDの換装

久しぶりです。新しくブログが更新されたと言うことは・・・。 そうです

CentOS7.2で最小限のインストール

今回は、最新のCentOS 7.2をインストールしてみよう。GUIベー

phpMyAdminの拡張機能を設定しよう

いまさらだけどちょうどサーバ環境を作る機会があったので phpMyA

PHP7とPHP5を比較してみよう(3)

前回は配列について比較したけど今回はZendFramework、lar

PHP7とPHP5を比較してみよう(2)

前回予告したとおり、今回はPHP5の配列とPHP7の配列・配列に連想配

→もっと見る

PAGE TOP ↑